PSO2

    【PSO2】クラウド版(Switch&低画質モード)の下り通信量を検証


    PSO2クラウドの「推奨インターネット接続環境」には
    Wi-Fi 802.11ac 5GHz もしくはブロードバンド対応の有線LANアダプターを利用する安定したインターネット回線
    ※『PSO2 クラウド』は「クラウドゲーミング」方式でプレイするオンラインゲームです。快適にプレイするには、安定したインターネット環境が必要です。

    http://pso2.jp/cloud/
    ~なんて感じで説明されていますが、実際どのくらいの下り速度が必要になるとかデータ使用量はどのくらい必要になるのかとかデザリングを使用して外で遊ぶことは出来るのかとか条件が良く分からなかったので軽く検証してみます。

    使用するのはandroid(7.0)のWifiデザリング機能、契約している回線はDocomo系列のLTE回線で検証前の速度確認だと大体20Mbps程度は出ています。
    これでモバイルデータ使用量の上限を100MBと設定しPSO2クラウドログインから何分持つか調べてみました。
    多分データ量はあんまり正確性は無いですけどまぁ目安程度に^q^;
    続きを読む

    【PSO2】クラウド(Switch)版のプレイ感・ラグの有無



    なんだか昔は凄く熱心にやっていた気もしますが、今はもうプレイはおろか時々TwitterのTLに流れてくる謎のカードゲーム化やらの情報だけで存命を知っていたPSO2
    4月4日にめでたくスイッチ版がサービス開始するらしいのでダウンロードして試してきました。
    ちなみにOTP登録してたスマホを機種変しちゃったのでアカウントは作り直してます。
    まぁ昔居たチームはもう崩壊してるらしいし集めてた武器なんて使えないだろうから割とどうでもいい/(^o^)\



    名称未設定 1

    PSO2Switch版の特徴は何といっても「クラウドゲーミング」方式。
    通常のゲーム機もしくはPCでグラフィックやらの処理を行う所を、クラウドサーバーに丸投げすることで描画のクオリティが端末側のスペック・アーキテクチャにあまり影響されないという夢のようなシステムです。
    ただし、クラウドゲームの前提としてストリーミング配信の動画が見れるくらい安定した下り回線と操作をクラウドサーバーに送る上り回線が要求されます。

    ネットゲームでのクラウドゲーミング採用例として国内の有名所はDQXでしょうか。
    ニンテンドー3DS、dゲーム(android端末)でサービスを展開しています。
    しかし通常のサーバーに加え描画処理を行うクラウドサーバー部分が必要になるからか、クラウド版は通常の月額料金よりも少し値段が嵩みます。
    対してPSO2はクラウド版においてもどうやら無料ゲーを貫くらしいです。
    Switchの市場は子供が多めだと思いますし無料ゲーでは採算が取れるでしょうか?
    後々サーバーを制限してプレミアムのみ優先接続…みたいな流れにしたり…?
    まぁ金勘定をユーザーが気にする必要はないか^q^続きを読む

    【FF14等】「傷の舐めあい会」再び?ネトゲP&Dの会談企画。吉田Pの着ているTシャツが…


    ツイッターでタイムラインを見ていたら
    こんな素敵なツイートを見つけました。




    左からDQ10ニーアオートマタ、そしてDQ11を担当している
    斎藤陽介さん

    新生FF14を立ち上げた名物プロデューサー兼ディレクター
    吉田直樹さん

    MHFG6から前任の杉浦Pを引き継ぎプロデューサーになった
    宮下輝樹さん

    PSO2
    のプロデューサー
    酒井智史さん

    DDONのディレクター
    木下研人さん

    この日本ネトゲ界隈の大物5人が一同が集まって会談したそうなのです。
    斎藤Pと吉田P、PSO2の酒井Pと木村Dは年末のオンラインゲームプロデューサー忘年会(傷の舐めあい会)あんなことやらこんな事やらお話していましたが、今回はそれにカプコン勢のお二人が加わってます…
    ちなみにこのツイートを発信した方は週刊ファミ通の編集長さんです。


    続きを読む

    【PSO2】FF14の癒やし要素がPSO2に輸入されたらしい




    FF14では乗ることで冒険の足となってくれる
    「マウント」と呼ばれる仲間がいます。



    ffxiv_20160121_151726
    ffxiv_20160626_214337
    ffxiv_20160703_191837

    マウントはチョコボだったり機械だったりモンスターだったりと多種多様。
    一部のマウントは空を飛ぶための「フライング」機能にも対応しています。
    ひろーい拡張後のマップで空を飛ぶのは爽快感があって良いです



    続きを読む

    【PSO2】斬鉄剣のちょっと残念な仕様

    pso20160706_175619_081

    FF14コラボクエストに行ってきました。
    クエストの特徴として回復効果が制限されていますがそれがちょうどいい難易度!
    ちゃんと避ける必要がでてきますし、テク職のレスタが支援として機能してました。
    オートメイトがいかにぶっ壊れスキルなのかよく分かる…



    pso20160706_185856_118

    そしてコレクトシートも埋まり
    *斬鉄剣を入手! 


    続きを読む

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    なんかたまにおかしい
    ライブドアのアクセスカウンターくん
    ついに6桁になりました。
    メッセージ

    相互リンク募集中です!        あと何か伝えたいことがあれば気軽にどうぞ!

    名前
    メール
    本文
    スポンサーリンク

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    (C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
    『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトhttp://pso2.jp/
    「三日坊主なネトゲーマー」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


    RSS Feed Widget