初版2018-08-25
パゴスの空飛ぶクリスタル・巡回ルートマップ

ffxiv_20180825_154935
この記事ではパゴス帯のフィールド上を浮遊して移動する「謎の発光するクリスタル」を追いかけて調べた移動ルートについて記録しておきます。
もしかしたらトリガー討伐数がまちまちだったり、出現条件が謎なパゴス帯のNM出現の手がかりになるんじゃないかと考えたのですが…?

全ての天候・時間で確認したわけでは無いので変化するのかもしれません。

ffxiv_20180825_154322
大体の巡回ルートMAP。
クリスタルは私が確認しただけでも島に三個存在し、それぞれ独自のルートを周回し続けている。
それぞれ大体一週ETで約四時間くらい?(ちょっと怪しい)
移動中一部ガクガク上下する事がある。設定ミスか何かなんだろうか…

もしかしたらNMの出現に関係しているのではないかと思いましたが、北東方面を飛んでいない時点でNMの湧きには関係があるとは考えにくい気がしてきた…

ffxiv_20180825_154016
アネモスにも似たような要素でフィールド上に発生する竜巻がありましたが、ただの景観オブジェクトでしたしこれもそうである可能性が高いですかね…


NM出現に関して吉田Pの発言
Game Watchさんのインタビュー記事で吉田PからパゴスのNMについて言及がありました。
――「しあわせウサギFATE」でNMが出やすくなるという噂がありますが、どうなんですか?

吉田氏: 答えは言わないです。まだ実装からそんなに経っているわけではないので。昔の「FFXI」でもNMの沸かせ方は皆さんで編み出していたと思うので。ただちょっとトリガーがわかりにくくて、これかなと推測しても確証が得られない、得にくいということは理解していますので、そこはもう少しなんとかならないかなという話はしています。

 でも、今の所まだ答えを言う段階ではないかな。今って、「アネモス編」ではみんな試行錯誤していた時期なんですよ。でも「アネモス編」が完全解明されているから、解明されないことに不満を感じるんでしょう。これもまた難しいことです。いろいろワーワーしている事こそ、あのコンテンツの良さでもあるので。

「FFXIV」吉田氏&祖堅氏Gamescomインタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139698.html
この発言からしてトリガーとなるmob討伐以外の、多分もう誰かが目を付けてはいるが検証しにくい要素(うさぎの宝箱関連・mobの変異…)が関係しているんだろうか…
私は何らかの要素によって必要なmob討伐数が変化しているのではないかと予想していたんですが、もしかしたらそれをやらなければ出ない何かがあって、トリガーを討伐している内に第三者がそれを達成しているだけだった…みたいな可能性も?

どちらにしろフィールド上のどこで何が行われているかは(大体)ランダムマッチングでのパブリックフィールドと化した今だと監視するのが難しい…
こういうのを数字で表示するのはアレですが、それこそクリスタルのサイズ増減とかフィールドのちょっとした変化で表現すると良いヒントになるんじゃないかなぁと思った^q^
まぁそんなことしたらサーバーからの通信が発生するわけですし通信監視してるチーターに即見破られそうですけどね…

今の手探り感を楽しみたくて早くレベル上げした所もあるんで結構楽しめてます。
そうやってアレコレしてる内に知り合いとか増えたりね。
エウレカ関連以外だと最近は消極的なプレイスタイルだったのでフレンドは貴重…


この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!




ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。