ffxiv_20180815_023141

前記事【FF14】謎多きNM「キャシー」(EL35)を湧かそうとした話
でEL35プレイヤー20人以上の協力あっても湧かなかったキャシーですが、後に別PTでの狩りで湧きました。
湧き条件はいまだはっきりとはしませんが、いくつか分かる事はあったので敵の使う技とかと一緒に記録しておきます。

※追記(8/15)
この記事の手法で二回目の湧かしにも成功しました。
討伐数や出現日時、MT視点の動画を載せておきます。

関連
【FF14】パゴス編のNM「ロウヒ」との戦い方・しあわせうさぎの効果?

キャシーの出現条件?

この項は追記の繰り返しでグッチャグチャですが
肝心の湧かしに成功した手法はこの色の部分だけ読めば大丈夫です。

前回の記事でのキャシー湧かしでは
ffxiv_20180814_185727
キャシーは「氷の円形劇場」に出現し、その周りを囲むように配置されている「アムルタート」が見た目的にも変異しない特性的にもトリガーだと言われている。
近くにいるグリフィンや、「氷の円形劇場」から遠く離れたロウヒの出現する「氷華洞」にいるキマイラトリガーであるという噂もあるが、どちらも条件によって変異するらしく、そもそもキャシーとの関連性が見いだせなかったため今回は「アムルタート」に絞った狩りを行った。
…こんな感じでアルムタートのみを狩っており、実際に湧いた時もやはりグリフィンやキマイラはノータッチでした。
ちなみにアルムタートの狩り場所は前回と同じ東のグループです。
たぶん…他のPTが狩っていたということも無いと思います。
ほとんど高レベル帯のPTは一緒に狩りを手伝ってくれたり一緒に行動してくれていたので…

前回と異なるところは「しあわせうさぎ」は自分たちのPTでやらなかった事。
(呼びかけてクリアしてくれた人達は居た)
そして「キャシー」のみに重点を置かず夜はコープスを倒して「ロウヒ」を湧かし、昼はひたすらアムルタートを狩り続け「キャシー」を狙うというスタイルでした。
結果ロウヒは残り時間60分程で出現し、残りはひたすらアムルタート狩りを続けどちらも出現させることが出来旨かったです^q^

この場合もしかしたら「ロウヒ」を湧かせた作用でキャシーが出現したという可能性も無きにしも非ずですが…
出現条件はまだまだ良く分かりません。

ffxiv_20180815_023141
今回出てきた天候・時間は「吹雪」大体ET21:00ですが、どうやら別の天気・時間で出たという報告もあるそうなのでこの辺りはあまり関係ないのかも。


※追記(8/15)
二回目の出現はET4:30(吹雪)
吹雪以外の別の天気で出たという報告が怪しく感じてきた。他の報告も吹雪が多い。
天気についてはEorzeaWeatherなるサイトで調べることが出来るようです。

アルムタート討伐数は合計98。吹雪中に倒したのは24。
コープスは他PTと累計200ほど討伐?がロウヒは出現しなかった。
ロウヒは条件ではない?(もしかして既に島で湧いた後だった可能性もある)
もしやEL40モブの討伐総数で決まるとかなのだろうか…
うさぎはウの民の方々がやってくれました。感謝。

謎は深まるばかりですけど夜コープス昼アルムタートって狩り方は悪くないのだと思う。
どっちか出れば180分かけてなんの成果も得られないという惨状は起きないし…
ただ夜でも「吹雪」前ならアルムタートを狩るべきかも。
後過疎島で1PTしかEL35PTが居ない場合どっちも狙おうとするとどっちつかずになりそう


※追記その二(8/18)
その後湧かしPTを組んで湧かせた結果や他人の湧き情報を聞いていると、
アルムタートは大体200~300程度は倒さないと出る見込みが薄そうだと思った。
上の合計98という結果はうさぎ緩和後すぐの大人数で宝探し出来た結果なのだろうか…
1PTだけだと200という数字は最低でも吹雪の一時間半前にはアルムタートを狩り始めないと無理な数字。
ロウヒとの掛け持ちはかなりの博打だと思う。
EL35の人がもっと増えれば楽になるんだろうか…現状湧かすのはとてもつらい

天候は吹雪でしか出ないのはほぼ確定。
吹雪前の前後の天候によって出る出ないが変わるという噂もあるが、出ないと言われている前後の天候で出たり、出ると言われる天候が無くても出たりまだよく分からない。


※追記その三(8/22)
アプデでNMの出現難易度緩和が行われたらしい。
【FF14】08/21のアプデでNM「キャシー」の湧かし作業は緩和されたのか【パゴス】
しかし上の記事にも書いたような感じであまり効果は実感できなかった。
最近は「パゴスにはNMの出現する枠が決まっていて、キャシーが湧くための枠を他のNMに取られて湧きにくくなっている」という説が出てきたが、それで湧いていないのならもう一プレイヤーにはどうしようもない気がするしアプデでの修正案件な気が…

あと、追記その二を書いた時期に「雷が前後にある吹雪」だとキャシーが出現するという説が広まっていたが、普通に雷が無い時でもひたすらアルムタートを狩りつづければ湧く事があるので多分関係ないと思う。多分…

キャシーとの戦い方?

湧かしで時間を使い切り、私たちのPTは戦闘中に退出の時間が迫っていたので完全に最後まで見れたわけではないのですが(HP20%程度で撤退)記録しておきます。
ちゃんと討伐出来たら動画とかと共に更新します。
ちなみに退出後討伐は出来たらしい あああもったいないいい


二回目の遭遇で無事狩れました。
MTという特等席で動画を撮影出来たので載せておきます。

後で見るとスキル回しとか酷い…


以下キャシーの使う技一覧。
■「つるビンタ」:
ヘイト持ち相手に強攻撃

■「のしかかり」:
頭割マーカー付与後マーカーに飛び掛かる。

■「つるのムチ」:
まんまヴォイドアークのボス・キュクレインの「蠢く触手」
伸ばした4本の触手をそれぞれの方向にたたきつける。予兆無し。

■「吸引」&「ムシャムシャ」:
「吸引」は前方扇状攻撃だが詠唱完了ギリギリまで範囲が見えない。角度は狭いがとてもリーチが長い。当たったプレイヤーをボス方向への引き寄せ&スタン。
「ムシャムシャ」
前方扇状攻撃。角度は広いがリーチは短い。引き寄せたプレイヤーにほぼ即死攻撃

■「臭い酒息」:
複数の円形範囲攻撃(予兆あり)。その後つるのムチ

■「嘔吐」:
詠唱完了ギリギリまで範囲が見えない。角度が広くとてもリーチが長い。
当たるとスロウ効果

■「冷えた息」:
ボスを中心とした範囲攻撃。予兆無し。

この叫びの後は雑魚が出現する。
ファウル・アーパス(水・東)・アニラ(風・西)
予めどのタンクが持つか示し合わせた方がよい。
EL35のDPSだとほぼ持たなかった。死んだ。

この部分に最初間違えてバル・ユミールも湧くと書いてました。
トレインされてきてただけでした…ごめんなさい。



■「凍える息」:
フィールド全体を凍り付かせ、全体に氷床デバフ(シヴァのアレ)
その後「つるのムチ」使用し、北・西・南(パターン変わるかも)の三方向に氷の玉を浮かせ広い範囲予兆。
慌てて東に逃げ込んだプレイヤーに対し「吸引」&「ムシャムシャ」を行う。初見死んだ。
多分ここが鬼門だと思う。キャシーどっち向いてるんだかぱっと見て分からなかった…
後半には吸引じゃなく嘔吐のパターンもある。その場合は氷の玉の安全地帯が二方向。

ギミックとかトレインされてくる雑魚を取るためにタンクは1PT2人いてもいいかも。
全体的にロウヒなんかよりよっぽどラスボス感のある技構成です。
戦ってて楽しいし協力してる感じがする。

報酬

金で虚構40・ロックボックス9・パゴスクリスタル20
レアドロップでキャシーイヤリングという装備が落ちるらしい。ほしい。


この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!




ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。