MHWコラボクエがパッチ4.36で実装されました。
早速一狩り行ってきたので久しぶりにブログ記事にしてみます。



コラボクエの流れとしては、謎のモブハント依頼書を頼りにアジムステップを訪れた冒険者がアイルーと出会い「リオレウス」を狩りいく感じ。



ノーマル版で引っかかったところはヒール無効化前の雑魚を倒して壁にするギミックくらい?
とりあえず一度か二度死ねば誰でも分かるような作りですし簡単でした。


肝心の極はMHでいう「上位」みたいな扱いらしい。
通常版との違いは四人で戦う事と三回死ぬとその場で失敗(三落ちシステム)





これはヒラやっててかなりきつかった。一言でいうならエスナ地獄って感じ。
魔法による回復禁止のフェーズ移行後は頭割り&AOE設置攻撃を三度連続放ってくるのですが、頭割りを一回当たるたび火傷デバフが付くのが厄介。
これとレウスの飛行→飛び掛かり攻撃のをエスナするのがHP回復出来ないヒラの仕事になります。
学者なら三度目の頭割りの後セレネの全体エスナ(フェイカレス)を使うと幸せになれる

IL356とかいう微妙装備だと飛び掛かりでほぼ即死みたいなもんだったんでとにかくHPは盛った方がよさそう。
時間切れはあるかどうかわかりませんが実質回復Gが切れるとそれまでなのであまり悠長にやってられない。

報酬(はぎ取り)は一部位あたり鱗四個で合計八個極ではもらえるっぽい。
レウスマウントが五十個必要らしいから極に七回行けばいいのかな。
普通の鱗が4つで上鱗が1つ貰えるっぽいです。マウントが要求するのは上鱗だからつまり…50回…?
とてつもないごり押しって感じで初回はクリアしましたが、多分後々頭の良い人がいい感じの配置とか攻略法作ってくれるんでそれまで行かなくていいや^q^


ffxiv_20180807_090126

ああ次はエウレカだ…



この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!




ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。