お久しぶりです。
エウレカ廃人になった反動かFF熱が冷めしばらく休止してたんですが、4.3が来たので舞い戻ってきました。
とりあえずメインクエ進めてますたのしいです^q^
ネタバレになるからまだブログには書きませんが、声優さんの名演が光ったパッチだと思います。
紅蓮からの積み重ねの集大成といった形で今の所蒼天パッチのストーリーくらい面白い。
そしてさぁクライマックスかというところで

 奴が…来た…


ffxiv_20180522_194219






しかも今回はなんか挙動が変?サーバー側の負荷じゃない?
紅蓮編の集大成にしてもラウバーン討滅戦は要らないから!!!
吉田はやく直してヨシダアアアアアアアアアアアアアア


※追記
現在、インスタンスに入りにくくなっている状況を確認しております。状況を確認した結果、パッチ4.3においてインスタンス数を大幅に増強したことに伴い、コンテンツワールドへプレイヤーを移動させる処理に過剰な負荷がかかり、コンテンツへの移動が内部的にキャンセルされてしまうという、潜在的な不具合が誘発されてしまっておりました。

現在、原因の特定を急ぐとともに、コンテンツワールドを分散して負荷を下げることで、徐々にキャラクターがコンテンツへ突入できていることを確認しています。
引き続き不具合の修正と安定化に努めてまいります。今しばらく続報をお待ちください。

不具合によりご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

つまりユーザーごとの小部屋(インスタンス)は増やしたけど今度は入り口で詰まってるって事?
はやくストーリーすすめたい;;;ネタバレこわい


※さらに追記

お知らせ: コンテンツの負荷状況について(5/22):続報 
FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

パッチ4.3がリリースされたと同時に、各コンテンツへ移動する際のキャラクター移動に際して、大きな遅延が発生しており、誠に申し訳ございません。現在の状況についてお知らせいたします。

■発生している問題■

・インスタンスを利用するすべてのコンテンツへの突入速度低下

現状、一部の特殊バトルへの突入失敗に注目が集まっておりますが、実際にはすべてのコンテンツに対して突入失敗や待機が発生しております。
特殊バトルの場合には内部的に30秒のリトライ時間がありますが、それを過ぎると処理がキャンセルされることにより、それが顕著に感じられています。
その他のコンテンツではコンテンツファインダーの「サーバーの空きを待つ処理」によって、自動リトライされ続けるため、それが目立たないことで、このような状況となっております。

■問題の原因について■

今回パッチ4.3にて多数のコンテンツが実装されることから、サーバーを増強し、コンテンツが多数同時起動しても耐えられるように、コンテンツワールドの一斉増加を行いました。
しかしながら、プレイヤーのみなさんがコンテンツへ突入しようとする際の、パッチ4.2で修正した「コンテンツファインダーそのものの処理」に、根本的な処理負荷の不具合があり、今回の増強によって、それが顕著に表れてしまうことで、現状の問題を引き起こしています。

この処理を一気に最適化するためには、全ワールドのメンテナンスが必要となってしまうため、リアルタイムに検証を行いながら修正を行い、パッチ4.2と同等の安定度へ戻そうとしています。

また、それと同時に問題の最終的な修正方針を探るため、サーバーに監視コードを実装し、状態をモニタリングしながら、並行して最適化を行っています。

パッチ4.3を楽しみにしてくださっていたプレイヤーのみなさまに、多大なご迷惑をおかけしていること、深くお詫び申し上げます。

開発チームは、この問題の解決のために最優先で作業を行っておりますので、問題の完全解決まで、今しばらくおまちください。

まぁメンテが必要っぽい事は分かってよかった
ナマズオ進めます よしだがんばれー^q^


※さらにさらに追記
お知らせ: コンテンツの負荷状況について(5/22):続報2 
FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
先ほどお知らせした各コンテンツへの突入速度低下についての続報です。
根本修正が完了し、これから各ワールドへ修正プログラムを適用していきます。

■発生している問題■

・インスタンスを利用するすべてのコンテンツへの突入速度低下

■原因と修正について■

パッチ4.2リリース後からパッチ4.3に向けて、コンテンツファインダー処理の最適化を進めてきましたが、そのプログラム中の重要な箇所において、処理の1文が抜け落ちていたことにより、空きインスタンスを探す処理が、超高負荷時にのみ、ループを繰り返してしまうことが判明しました。

修正プログラムを作成しましたので、これより全ワールドに修正の適用を行わせていただきます。

■修正の適用について■

これより各論理データセンターにある「コンテンツファインダーサーバー」を一度シャットダウンし、修正プログラムを適用して再起動を行います。
そのため現在コンテンツファインダーにリクエストしていただいているマッチング要求が、一度キャンセルされてしまうことになります。申し訳ございません。

全ワールドメンテナンスを行わず、最小限の再起動で問題を解決するため、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
はいれたああああああああ
ヨシダアアアアありがとおおおおお




この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!




ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。