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この記事ではパッチ4.15で追加される新PVPコンテンツ
「ライバルウィングズ」の情報をまとめます。





アドレナリンラッシュTVとパッチノートで公開された情報をまとめました。
4.15で遊んでみた後感想とか現状のセオリーとか追記するかも。



ライバルウィングズとは

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ライバルウィングズとは、シャーレアンの実験施設跡を舞台に2チームに分かれて行う大規模PvPコンテンツです。
雰囲気的にはLoL等MOBAみたいな要素を盛り込んだルールとなっています。

大規模PvPコンテンツとしては3チーム72人で対戦するフロントラインがありましたが、
こちらは2チーム48人となり、ライトパーティ(4人)を6つ集まる構成に変化しています。



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参加条件は他のPVPコンテンツと同じくジョブレベル30以上
またパーティを組んで申請する事も可能です。




ライバルウィングズのルール

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ライバルウィングズの勝利条件は
・相手チームの施設「コア」を破壊する

また制限時間内にどちらもコアが破壊されなかった場合
・施設「タワー」の残り本数
・施設「タワー」の残りHP
・施設「コア」の残りHP
を上から順に参照し多い方が勝利となります。





ライバルウィングズの施設

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「アストラガロス」のmap




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コアとは、チームの陣地中心に配置されている施設です。
相手チームのコアにダメージを与えて破壊する事が勝利条件ですが、タワーという防衛機構によりシールドが張られており、タワーを全て破壊するまではダメージを与える事が出来ません。




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タワーとはコアを守るための装置です。
北のレーン(道の事)と南のレーンに1チーム1つづつ配置されており、相手チームのタワーを全て破壊する事でコアへのダメージを加える事が可能になります。
LoLのタレットのような範囲に入った敵に対する攻撃機能はありませんが、タワーの周囲にはチームに属するメンバーにダメージ軽減バフを与える効果があるため単身で敵陣に乗り込んで相手チームを倒すのは困難かつ後述する「テンション」バフを相手側に献上するだけになるかも
後述するオートマンや機工兵器を揃えてから破壊するのがセオリーになる?
また最終兵器ブルートジャスティスの召喚には自軍タワーの破壊が条件となります。




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マップの中央には「パワージェネレーター」という装置が配置されています。
これを占拠する事で後述する機工兵器に乗るために必要な青燐水(CE)が継続的に(3秒ごとに1)全ての自軍パーティで溜まります。
マップには一つしかないためこれを奪い合う事も必要になるでしょう。




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スチームカノンは自軍のタワー近くに配置されている乗り込み型の砲台です。
かなり遠距離(75m)まで届くがあくまで自軍近くでしか使えないため守る時に使いましょう。


・青燐水タンク
フィールド上に点在するタンク。
拾うと青燐水(CE)がPTに10付与される。
中央のジェネレーターベースの地下と北・南の外れにpopする。
中央が湧くポイントが狭く効率が良い



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ハンガーターミナル
自軍に配置されている機工兵器の搭乗用端末




オートマトン

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自軍からpopし敵陣のコアめがけて進行するNPCキャラクターです。LoLでいうミニオン。
オートマトンにはバイキングとマグスを行う二種類が存在しており、それぞれ近接物理と遠隔魔法を担当しています。
オートマトンはプレイヤーには攻撃せず、敵オートマトンまたは敵施設のみを狙います。
敵コア、タワーまで到達すると自身の消滅と引き換えに大ダメージを与えます。
敵のオートマトンを破壊する事で機工兵器に乗るための青燐水(CE)が10溜まりますが複数のPTで一つのオートマトンを攻撃した場合与ダメージ割合で分配されるようです。
またオートマトンにはヒールする事が可能のようです。白魔ならリジェネを投げると良いかも



機工兵器

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青燐水(CE)
を消費する事でライバルウィングズの目玉「機工兵器」に乗ることが出来ます。
青燐水(CE)PTごとに最大100まで蓄積可能です。
機工兵器は1PTにつき機体の種類問わず1機までしか同時起動不可
オプレッサーはチーム全体で2機までしか起動不可
ブルートジャスティスはタワーを破壊する毎に搭乗する権利が発生する(つまり最大2回)

機工兵器のHP回復手段はありません。またアクションを使うたびEPを消費しますが、これは青燐水(CE)25を使い青燐水充填というアクションを使用する事で500回復可能です。




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クルーズチェイサーは対敵プレイヤー・敵機工兵器特化
HP30000 コスト50
チーム全体の同時搭乗可能回数は6

・スピンクラッシャー(消費EP25:扇範囲5m)
対人・対オブジェクト・対NPC 威力600
対機工兵器 威力6000

・レーザーエックススウォード(消費EP100:扇範囲15m)
対人・対オブジェクト・対NPC 威力8000
対機工兵器 威力800

・照準(消費EP50:円形攻撃50m)
対人・対オブジェクト・対NPC 威力4000
対機工兵器 威力400






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オプレッサーは敵の対施設特化
HP75000 コスト50
チーム全体の同時搭乗可能回数は2

・蒸気噴射(消費EP50:範囲攻撃10m)
対人・対機工兵器 威力1000
対オブジェクト・対NPC 威力100
追加効果:対象を15mノックバック

・超大型ミサイル(消費EP200:円形攻撃75m)
対人・対機工兵器・対NPC 威力2000
対オブジェクト 威力200000
追加効果:効果範囲中央から離れる程威力減衰





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ブルートジャスティスはどちらにも強い最終兵器
HP150000 コスト50 
チーム全体の同時搭乗可能回数は2
所属チームのタワーが破壊する事で搭乗可能に。
また試合中二回までしか乗れない?


・大火炎放射(消費EP50:扇状攻撃31m)
対人・対機工兵器 威力8000
対オブジェクト・対NPC 威力800

・ダブルロケットパンチ(消費EP25:扇状攻撃50m)
対人・対オブジェクト・対NPC 威力4000
対オブジェクト 威力40000
追加効果:対象をスタン(3秒)

・メガビーム(消費EP100:直線範囲攻撃70m)
対人・対機工兵器 威力12000
対オブジェクト・対NPC 威力1200
追加効果:対象を30mノックバック






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機工兵器は自軍のハンガーターミナルを起動する事で搭乗します。
デジョンを使えばすぐ自軍に戻れるため活用しましょう。




テンション

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敵プレイヤー(ミニオンではない)を戦闘不能にすることで自身が所属するパーティ全員に対して付与される与ダメージ上昇&被ダメージ減少の強化バフです。
1ごとに与ダメージ・回復が2%被ダメージが1%減少し最大10までスタックします。
テンションの溜まった状態で倒されるとパーティのスタックの半分を失い、倒した相手パーティにその数値分スタックが付与されます。
これがあるため個別行動や無理に敵陣に踏み入る事は避けた方が良さそう
また機工兵器にもテンションは効果があるらしい??



流行ってるセオリー?

(11/21)
パッチ日はみんな兵器を使いたいのか
まずマップ中央で青鱗水を貯めようとする人が多い印象。
戦術はまだ固まってなさそうです。
ミニオンを援護する事でラインを上げる事を意識する方が多いと勝率が上がりそう




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