パッチ4.1 楽しんでます。
イヴァリースやらメインクエやら色々ありますが、
私が期待していたのは冒険者小隊に追加される新システム「攻略任務」
これはIDにNPCを引き連れて入ることが出来るという物で、これが発展すればシャキ待ちやらなんやらの手間が省けるかなーと思ってたんですが…


070a1dc3c34e11d49e5ee169f002b1a4ba6849a1_14

4.1現在、冒険者小隊の対象IDはハラタリ・トトラク・ブレイフロクス・ストーンヴィジル・ワンダラーパレスの5つのみのようです。
冒険者小隊のレベルが60まで開放されましたし蒼天のダンジョンも行けるのかなーと思ってたらダメでした…



実際に攻略任務に行ってきた感想としては…
隊員達はまずタンクがタゲを取りDPSが攻撃、ヒーラーが回復という基本の流れはそれなりにこなします。
アクションはPCの使うものとほぼ変わりません。が女神の慈悲等バフ周りはリキャストがものすごく早くなっていたり調整がされているようです。
また小隊員にはMPやTP等のリソースの制限が無いため時間がかかってもいいなら上の動画みたいな事が出来ます。
ヒーラーが途中で死んだ場合自分ではデスルーラしないのでフェニックスの羽やらなんやらで蘇生するかPCが死んで全員でデスルーラするかしないといけません。





070a1dc3c34e11d49e5ee169f002b1a4ba6849a1_17

小隊には指示用のアクションがあり、これをポチポチ押すことで動かす事ができます。
現在ある指示用アクションは戦闘開始、一時撤退・撤退解除、リミットブレイクの三枠。
リミットブレイクはアンガーマックスという独自の技となっています。

タンクのAIにちょっと難があり、とにかく自分に敵視が向いていない敵が居る場合、ロブではなくそこまで移動してフラッシュでタゲを取ろうとする傾向があります。
これは対象IDのワンダラーパレスラスボス、トンベリキングの場合は致命的です。
トンベリキングのタゲを固定しないまま外周に湧く雑魚にフラッシュを当てようと移動するため、DPSで行って普通にボスをボコボコ殴ってるとみんなの恨みが直撃します。
かといって雑魚をちびちび潰していると時間切れギミックの大トンペリが湧くので…正直どうしたらいいのか良く分かりませんでした。
ぎりぎりでLBを打ち込むことでなんとか倒すことが出来ましたが5、6回は失敗しました。辛い。

敵視の集め方はAIの改善でどうにかするのは難しいと思いますし、もうPCじゃ使えない超範囲フラッシュとか常時アルティメイタムみたいな専用技をタンクに追加した方がいいんじゃないかと思います。
これがあれば割とどんなコンテンツでも行けるような気がする。
まぁあんまり便利になっても普通のIDに行く人が減っちゃったりするかもしれませんが…NPCと行けるのは凄く気楽だし今後も拡張してほしいなぁ



ffxiv_20171010_235839

報酬は使う事でGC前にテレポする「転送網利用権:〇〇隊」と
小隊員の蘇生薬(フェニックスの尾と違いスタック可)でした。
転送網利用権は通常2000軍票するのでそう考えるとそこそこ…いいのか…?


この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!




ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。