ザ・フィーストの「シーズン5」が始まりました。
今回の報酬は…

データセンター100位以内で防具一式
oBHcHJsR_0CcVE410gYslHoabE

↑カッコイイ


1~10位以内で好きなジョブの武器
20170802_yn_1-thumb-400xauto-6119

(デザインはまだ非公開。全ジョブ分あり?)


また今回から複数枚集めると武器と交換できるチケットをブロンズ、シルバー等の階級に到達したプレイヤーに配布するようです。
つまり100位以内にランクインしなくてもシーズン6、7と複数のシーズンに参加すれば武器はもらえるという事でしょう。
ゴールド(レート1000)くらいならセオリーを理解して諦めずに連戦していれば誰でも行けると思うので初めての方も挑戦してみると良いと思います。


PVP過去記事
【FF14】シーズン3入賞賞品「ローン・ヘルハウンド」貰いました。
【FF14】目指せランクイン!フィースト44で役立つ指南サイト/フロントラインで馬とれた^q^






プレシーズン中は赤魔道士と忍者を使ってたんですが
どちらのレベルもカンストしたのでシーズン5からは学者で申請してます。
入賞したシーズン3時はずっと学者を使っていたんですが、PVPスキルの変更もあり全く別ジョブを使ってる感覚です…




ffxiv_20170812_131430

今私が使っている学者の戦い方としては、
まず開幕は活性を使ってゲージを少し貯めてからフェアリーを召喚。
その後すぐ来るレンジ等へのバースト(集中攻撃)を鼓舞やバフを使い回避。
攻撃が落ち着いたら気炎法→活性、連環でエーテルフローのリキャを回しながら戦う…といった感じ。
(PVPでは気炎法を撃つとフローが増えます。詳しくはジョブ説明へ。)

気炎→活性は敵が適当に殴ってくれる状況ならフェアリーを常時召喚する事が可能になりますし、フローが高速で回ってMPも回復するのでこれが基本となります。
連環はフローのリキャストを回す事は出来ますがフェイエーテルは増加しないので本当に余裕のある時だけで良いと思います。

理想は気炎でターゲットされてる敵を狙う事ですが、
敵が離れる等して気炎の詠唱が止まったら1ヒール分ロスするのでこれも余裕のある時だけで良いと思います。



名称未設定 1
http://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/scholar/#pvp

PVPアディショナルアクションは
浄化堅守を使っています。
魔気はあれば便利ですが気炎→活性のローテーションが回ればMPは持ちます。

PVP特性は
リキャスト短縮/耐性ステータス時間延長
三つめはPTのジョブに応じて行動速度アップ/MP自然回復アップを使っています。

回復量アップは「回復魔法の回復力」のため多分アビリティの活性は効果が無い…?
(検証してみようとしましたが良く分かりませんでした…)





ffxiv_20170813_220345

休日中連戦して学者でゴールドまで上げました。
ヒーラーは休日ですと昼でも即シャキだったのでレートを上げるのがらくらくです。
学者は過去のシーズンでは絶滅危惧種レベルだったのに今じゃヒーラーの中で一番人気?っぽいですね。
使ってて楽しいですけどシーズン開始から使い始めた私が勝率7割近く出てるのでなんだかちょっと強すぎる感じもしないでもない。
一部ジョブ(赤魔とか)はまだ弱すぎる感じがするのでアッパー調整でバランス取ってくれるといいですね。
弱体化は嫌だ弱体化は嫌だ弱体化は嫌だ


この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!




ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。