新しくなった雲海探索に行ってきました。
クエストの流れとか取得物とか感想とかとか書き留めておきます。




受注

ffxiv_20170309_174521

イシュガルドランディング又はFCハウスの飛空艇で。
イシュガルドランディングの場合はランディングにいるNPCジャコアニから運賃として使うトークンを購入しましょう。
狩猟と採取に分かれていますがこの記事では狩猟の事を書いています。





クエストの流れ


ffxiv_20170309_175312

リニューアルされた雲海探索では初めからフライングマウントが使え
またFateが発生するようになりました。



ffxiv_20170309_181733
ffxiv_20170309_175354

初めに具体的なお題(マップにオレンジで表示される)が出され、それを達成した後は





ffxiv_20170309_175652
 
活動評価と呼ばれるゲージを貯める事になります。
活動評価はFateを行う事で溜まるので適当に周辺のfateをやっちゃいましょう。
ゲージが溜まるとメインの探査任務進行度が進み、また具体的な依頼が発生しその後周辺のfateをこなす~という流れを繰り返します。



ffxiv_20170309_182344
ffxiv_20170309_182353
ffxiv_20170309_182419

これを3回行うと任務達成!
個人報酬と呼ばれる報酬がもらえ自由探索へと移ります。




ffxiv_20170309_182551
ffxiv_20170309_182848

自由探索中はエーテルホールで区切られた洞窟等のエリアに入れるようになるようです。
正直このエリアにどういった意味があるのか正直良く分かりません^q^;
一応某ゴリランドの北の洞窟をぐるっと探索してきましたけど特に特別な感じはしなかった…埋もれた宝箱を一つ見つけたくらいですかね?



※追記
ffxiv_20170309_200701
ffxiv_20170309_200945
雲海の深くまで潜れるホールがあり、ここではレベルの高いモンスターがわんさか湧いてました。
マップの黒くなっている島がそれです。
こういった場所で☆モブを探して狩りをするのが良いのかも




ffxiv_20170309_184031

私は残り時間で他のptとひたすらfateを回していました。
fateの報酬と、たまにモンスターが落とす宝箱から入手できる「潰れたロックボックス」が目当てです。
これの使い方については後述





ffxiv_20170309_185225

クエスト終了時にはリザルトが表示されます。
まれに発生するというNMが出る?緊急任務はこの回見れませんでした…


※その後見れました!
【FF14】緊急任務「妖獣王プエル」を倒してきました。



ロックボックスの使い道

ffxiv_20170309_192809

ロックボックスはイシュガルドランディングのロックピッカーに渡すことでランダムなアイテムを入手する事が出来ます。

 


ffxiv_20170309_185333

ロックボックスは1個で一回
潰れたロックボックスは40個で一回アイテム鑑定を行う事が出来るようです。





ffxiv_20170309_185342

大抵スポイル(交換用トークン)やマテリアですが




ffxiv_20170309_185404

装備が出ることもあるようです。
なんか強そうヤッター!




ffxiv_20170309_185430

私は13回でこんな感じでした。
内十回は個人報酬のロックボックスですし、緊急任務が発生しないとフルタイム回すのはそれほど美味しくないのかも…?
まぁまだPT間の連携も取れてる感じが薄いですしこれから効率はどんどん良くなるとは思います。

今回モンスターからの宝箱ドロップから、fateでの報酬メインに切り替えられたわけですがこれは中々良い調整だと思います。
少人数のPTですとフルパーティに殴りかって宝箱ゲットできるかどうかは微妙でしたけど、fateなら割と最高評価取るのは難しくないですしね。
なんか美味しい方法とかあったら教えてください




この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!




ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。