ffxiv_20161108_224900

ゴールドになりました

 

名称未設定 2
ffxiv_20161110_181012

名称未設定 1
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ranking/thefeast/?solo_party=solo&dcgroup=Mana

順位は大体25位~10位間をふらふらしてる感じです。
勝率は48%と負け越してます…




ffxiv_20161103_224501

この一週間はずっと学者で遊んでました。
でも158戦でまだ一、二人程度しか他の学者にマッチングしてないんですよね^q^;;
この不人気っぷりの理由は学者ならではの強みがあんまり無いからかなと思ってます。




ffxiv_20161110_184415

占星術ならカードでの味方の強化&mp回復はとても魅力的ですし
緊急時のライトスピードとかディグニティとかシナストリーとかもありますし
バフ延長&周囲スタンの星天対抗だったりステラでのヘビィだったりと敵の妨害も出来ます。
走りながら使える詠唱無しヒールのアスペクト・ベネフィクは便利そう



ffxiv_20161110_184324

白魔導士なら黒魔が減って価値が上がった?スリプルとか、
アクアオーラ、ストーン、後あんまり使わないだろうけどホーリーとか敵の妨害方法が豊富です
そして出すだけで敵が引いてく超絶効果のPVPスキル女神の慈悲(24秒間打撃被ダメ40%減&リジェネ)があります。



ffxiv_20161110_184242

学者は…ヘビィが付かなくなって召喚と被る回復低下のミアズマ、他職でも使えるウィルス、
PVPスキルの生命波動砲は範囲を付ける代わりにリキャストを5倍に長くしてしてバインドを無くしたアクアオーラと妨害関連はこのくらい?
妖精のヒール力はLv60になって相対的に落ちましたし
範囲Hotの囁きは範囲が短すぎて戦闘中当てたい人に届かなかったりつらい
バリアと活性でのAR回避能力は高いですが単純なヒール力だと他職よりも多分劣る…?
クリティカル鼓舞展開は非常に強力ですが運ゲー
ラ系のスキル代わりの鼓舞はmp消費が多かったり(占795学1060)
あれ…強みない?



散々書いた生命波動砲ですが、一応迅速魔&ブリザラと組み合わせれば箱取りとかで範囲版アクアオーラとしても使えなくもない
けど貴重なmpとバフを使っちゃうのは凄く困る
緊急時転化で妖精パクパクした後迅速無かったら召喚できませんしね


…というわけで強化来ないかなー…
もしかして自分が見てないだけで意外と学者人口は多かったり、もっと上手い使い方があったりするかもしれませんけどなんだか限界を感じる…
明日のアドレナミンTVで不人気ジョブについて発表があればいいんですけどね。
波動の代わりに妖精が自爆して慈悲並みの設置置きつつ周囲にデバフばら撒くようなPVPスキル来ないかな^q^



この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!




ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。