特定のパブリックフィールドで1対1の対人戦(PvP)を楽しめるコンテンツ「デュエル」が実装されます。


「デュエル」は、任意の相手と対戦が行える対人戦(PvP)コンテンツです。自身の実力を測る真剣勝負だけでなく、対人戦(PvP)コンテンツの練習など、さまざまな用途でご利用ください。
 
3.4 パッチノート 公開! 
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/b2ae6bf59ac6553e554c55b6f2a91b493fef0e19 


3.4で実装された、
お気軽PVP「デュエル」を遊んできました。





ffxiv_20160927_222835
ffxiv_20160927_224429

パッチ3.4時点では、デュエルはウルヴズジェイル係船場に拡張された
「デュエルエリア」内でのみ行えます。



ffxiv_20160927_223242

デュエルエリア内でプレイヤーをターゲットし、
サブコマンドから「デュエルを申し込む」で試合の申請。


エリア内でデュエルを希望しない場合、テキストコマンド「/duelswitch on」を入力することでデュエルを申し込まれた際に自動でキャンセルする機能もあるようです。



b2ae6bf59ac6553e554c55b6f2a91b493fef0e19_76

ffxiv_20160927_223424

デュエルが開始されるとプレイヤーアイコンが変化し相手と殴り合えるようになります。
戦闘BGMは新規曲?イシュガルドの汎用戦闘BGMのリミックスって感じです。
勝利条件は相手のHPがゼロになる、または相手がデュエルエリア外に移動する
生命波動砲とかアクアオーラとかでエリア外に押し出しを決めればヒラでも勝てますね^q^
PVPの練習にはならないけど…



ffxiv_20160927_223310
ffxiv_20160927_223426

勝っても負けても特に報酬はありません。




ffxiv_20160927_223431

負けた場合自動的に蘇生バフが付きその場で蘇生が出来ます。




感想

PVPの練習にはもちろんですが、PTの募集待ちの間等にちょこっと遊べるミニゲームみたいな感じでも遊べますね。 
ただ戦闘が終了してもバフのリキャストはリセットされないので連戦はあまり機能しないかも…

フィーストを一時期ヒーラーでやってたんですが、殴り殺される時は大抵DPS二人に集中砲火されるかアドレナリンラッシュに調和が間に合わないという死因が多かったので
出来たら一対一ではなく多対一みたいな設定に出来たり
ARゲージ満タン状態から戦闘を始められるとヒーラーの自衛練習になるかなと思います。
後知らない人には申請しずらいしオンラインステータスで挑戦者求む!!!みたいな物が欲しいですね^q^
身内で殴り合うと割と楽しいのでハウジングエリアとかでデュエル出来るようにならないかなー…



この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!




ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。