FF14では乗ることで冒険の足となってくれる
「マウント」と呼ばれる仲間がいます。



ffxiv_20160121_151726
ffxiv_20160626_214337
ffxiv_20160703_191837

マウントはチョコボだったり機械だったりモンスターだったりと多種多様。
一部のマウントは空を飛ぶための「フライング」機能にも対応しています。
ひろーい拡張後のマップで空を飛ぶのは爽快感があって良いです



そんな冒険者のおともですが
FF14ではマウントの他にも頼れる?仲間??が居ます




ffxiv_20160709_130205
ffxiv_20160709_130237

それが「ミニオン」です。
ミニオンは釣りだったりNPCから買ったり敵からドロップしたり製作して作ったりとエオルゼアの色んな所に散りばめられています。
画像左にいる丸っこい猫?は「ファットキャット」というミニオン。
ぶよぶよのっとりした動きがとても人気のある子です。




07f254a402bf8587b757b09a943729e17fb27cb1_93
ffxiv_20160709_125526
ffxiv_20160709_002614
ffxiv_20160709_002617

一部ミニオンはUIオフで消えて撮影用の光源になってくれる子や
その場に待機してクッションになってくれる子も居ますが、
ミニオンは、パッチ3.3までに実装された141種全て
冒険の役には立ちません。
近くにいて見守ってくれるだけです。
(これを使うミニゲームLoVMはあるけど)






しかしどれもこれもちょっとした隠しギミックがあったりととても手が込んでいる!
そんな癒やし要素のミニオンがマグとしてPSO2にも輸入されていました!




pso20160706_175619_081

オーディンが出現する、
コラボクエストのコレクトファイルで入手出来る…


pso20160706_183813_107

「進化D/オーディン」


pso20160706_183928_112
pso20160706_184044_114

「進化D/オーディン」
実はこれがミニオンをベースに作られたマグデバイスです。



元となったのは…

ffxiv_20160709_001801
ffxiv_20160709_001636
ffxiv_20160709_001833

「マメットオーディン」
色調をPSO2用に変更してデザインはほぼ再現!
モデルはちょっとポリゴン数落としてる感じがしますが…



ffxiv_20160709_001659

モーションはPSO2用に作り直しされているようです。
空腹時にうなだれてるオーディンはちょっと可愛いですね^q^



この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!




ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。