pso20160310_162205_008

春の大型アップデート「暴食と指輪」で実装された
ギャザリングに行ってきました。




pso20160310_162316_020
pso20160310_162647_036

ギャザリングは特に道具や装備が必要なわけではなく、
フィールド場の緑とか青に光ってる場所にアクセスすると始められます。
(課金や一部報酬で入手できる道具系アイテムはある。消費型)




pso20160310_162634_035

ギャザリングはスタミナ制。

全回復までちょうど5時間かかるそうです。
課金をすればスタミナは回復できます。



pso20160310_162945_042

採取時に一定確率、または25回採取でフィーバー発生!

レアドロップ率や採取量が上がるらしいです。
しかしながらスタミナは据え置きなので無くなったら取れません。


pso20160310_163011_043

とりあえずスタミナなくなるまで森林で取りつづけた結果こんくらいアイテムが貰えました
ステージごとにアイテムは別?らしいですし倉庫がヤバイですね



pso20160310_163156_048

取ったアイテムはNPCに渡すとスキル効果がある指輪や料理と交換してくれます。
アメジスト取れなかったんで指輪はほとんど交換できませんでした…



pso20160310_163443_058

指輪は装備して戦闘することでリングEXPを入手?
EXPが貯まると強化できるようです。




感想

微妙…? 
あまり面白く感じないです。

リングが中々マゾそうな仕様ですし
じゃリングいらないからその分素材売るかー^q^なんてことも取引不可で出来ません

更に採取アイテムってこれフィールド毎にドロップの違いはあるようですが、
特に採取場所によってアイテムの差があるわけでは無い?
天候も関係ないらしいしあんまり採取してるって感じはしないですね

コンボシステムは採取を飽きさせないための仕組みだと思いますが、
忙しくてめんどくさいしフィーバーしてるのにスタミナが無くなってあこれ露骨な課金誘導だなと

採掘はまぁ楽でいいですけど釣りのJAは必要なんですかね。
それをやるなら釣りのヒット時コントローラーが振動して確認できるようにしてほしい。
FF14がそんな仕様なんですが振動のお陰で別の作業しててもヒットが確認できるし、
大体どんな獲物が引っかかったか振動の強さ、パターンで分かって中々楽しいんですよね^q^
大物が来た!!!って感覚的に分かるのはいいです

ffxiv_20160310_181334

あとついでに釣果手帳も実装して欲しい…
画像はこれまたFF14のものですがこれまではやらなくていいから
サイズ記録と魚の説明文を表示してくれるような物があればたのしそう^q^
魚をマイルームに飾れたりしたら尚良し
キャラクリ勢にはこういう日常系?要素充実すると受けると思うんですけどね




スタミナの回復五時間
早急に直した方が良いと思う。
上の生放送で回復に一時間弱って言っちゃってるし
今なら不具合って言って変更しても大丈夫だろたぶん^q^




pso20160310_163544_059

あとギャザリングにはあまり関係ないけど
巷でよく言われてるこの謎仕様
エクスキューブ以外の交換品も対応しててうーん…元に戻して欲しい
対象品を選択して交換するってのは難しいことなんですかね

後は対抗戦があってその後に例の大和?
…大和までしばらくログインしなくていいかな…
後に書きますが新作買っちゃいましたしね










買っちゃいました。








「TOM CLANCY'S,
THE DIVISION





名称未設定 3

舞台は謎のパンデミックで荒廃した世界!

主人公はニューヨークの秩序を取り戻すために派遣された「ディビジョン」のエージェント。
無法地帯と化した市内のコントロールを取り戻せ!!
…というゲーム




名称未設定 4

一件普通のTPSゲーっぽく見えますが
実はこのゲームジャンルは「オンラインRPG」なんです。
オンラインに繋がないと遊べません




なぜRPGなのかというと

名称未設定 1


このゲームはレベル制を採用しています。
レベルを上げる事でアビリティを覚えることが出来、戦闘で強力な効果を発揮します…
スキルは戦闘の幅が広がりますし、自分の腕が下手でもレベルを上げればフォローできるのがいいですね




名称未設定 3
名称未設定 2


また、レベルを上げると装備品が装着できるようになります。
銃器はMODを付けカスタマイズ出来る他、
銃器以外にも6種類のアーマーや見た目に反映されるオシャレ装備の項目も。
高性能なレア装備を求めて危険な地域を探索するハクスラゲーのような楽しみ方が出来ます



他にも物資を集めてセーフハウスを発展させていく要素、
装備品の「分解」やそれを使った「クラフト」
自動的に効果を発揮するアビリティ「タレント」、「PERK」…
アップデートでの要素追加も予定されています。
まだまだ遊びきれてはいないですが、現状でも凄く楽しいゲームです^q^
8000円の価値はあると思います



この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!




ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。