タグ:Fallout4Mods


名称未設定 1
http://www.nexusmods.com/fallout4/news/12655/?



MOD導入をするのには
Nexus Mod Manager」(NMM)という管理ソフトを使うのが便利です。
NMMのインストールはこちらから
アカウントを取得するのもおすすめします。


このソフトを使えば自分でファイルを弄らずとも、
自動的に対応するゲームの場所をソフトが見つけ出し
殆どのMODのダウンロード、インストール、削除をボタン一つで管理できます。
メジャーなツールなのでググれば情報が出てくるのもいいですね
日本語だとSkyrim関連のページが情報豊富です



※アクセス数が増えてたので追記(12/21)
nexusmodsアカウントの取得方法、NMMの詳しい導入方法

「ラプンツェルの塔」さんの「Nexus Mod Managerをインストールする」、
「Skyrim Wiki JP」さんのNMM紹介ページ等がおすすめ。
どちらもゲーム「Skyrim」向けの説明ですがFallout4でも使えます

またPS4やXboxOneのMOD導入について検索して来られる方が居ますが
今のところCS機でのMOD導入はサポートされておりません。
公式の発表待ちですね…

※追記
サポートされました。詳細は下


あとMODの紹介はこのブログでも少しやってますが、
情報量でいえばFallout4 Mod データベースさんを見た方が良いです。
ここのおすすめMOD、MOD人気ランキングはとても便利

何かわからないことがあれば気軽にコメント欄で聞いてみてください^q^
私が答えられそうな事であれば答えます
___追記終わり___



追記その二(2016/06/02)



アップデートで「Mods」の項目が増え、公式のbethesda.netを通してMODを導入できるようになりました。
またxboxone版がModに対応したようです。
PS4版も今後アップデートで予定
___追記その2終わり___


1-1448211685
http://www.nexusmods.com/fallout4/news/12665/?
ちなみにnexusmodsのメンバー数はなんと1000万人突破!?凄い^q^




しかしながら、Fallout4ではNMMを導入するだけだと
MODを有効化出来ません。
(ver0.61.1時)

一応エラー文で「fallout4のiniファイルを弄る必要があるよー」って事とリンクは出してくれますが
リンク先は英語だしよく意味が分からない人もいるかも知れないのでやり方を書いてみます。



※使用する環境は「windows7」です。
8や10だと多少操作が変わっているかもしれません。




iniファイルを探す

 
通常だとiniファイルは
C:\Users\ユーザー名\Documents\my games\Fallout4
フォルダに保存されていると思います。
見つからなければ「Fallout4.ini」などでファイル検索をしてみてください。



92e5f4efのコピー


今回必要なのは
「Fallout4.ini」、
「Fallout4Custom.ini」、「Fallout4Prefs.ini」
この3つのiniファイルです。



これらは初期状態ですと読み取り専用ファイルに設定されているので
右クリック→プロパティ→全般タブの属性から読み取り専用のチェックを外してください。

チェックを外したら、右下の適用ボタンを押し閉じます。





iniファイルの変更

読み取り専用属性を外した後
テキストエディター(この記事ではTeraPadを使用。メモ帳でも大丈夫だと思う)
でファイルを開き、内容を書き換えます。
変更前に「Fallout4」フォルダ自体を何処かにコピーしておく事を推奨します。







まずは「Fallout4Prefs.ini」を開き
[Launcher]の項を探してください。

一番下にあると思う。


名称未設定 1


そして「benablefileselection=0」という文を見つけ

benablefileselection=1

に変更してください。(もし元々無かったら追加)
保存は忘れずに







次に「Fallout4.ini」を開き
[Archive]という項を探してください。



名称未設定 1

「sResourceDataDirsFinal」という文を見つけ
=から先を
STRINGS\, TEXTURES\, MUSIC\, SOUND\, INTERFACE\, MESHES\, PROGRAMS\, MATERIALS\, LODSETTINGS\, VIS\, MISC\, SCRIPTS\, SHADERSFX\
に書き換えてください。
スラッシュが円マークに見えてるのはwindowsの日本語環境の問題です。気にせずコピペでok
そしてちゃんと保存してください。



※追記。2016/02/29
アップデート1.2でここの方法が変わりました。
変更するのは「Fallout4.ini」ではなく、
「Fallout4Custom.ini」です。

同じようにテキストエディタで「Fallout4Custom.ini」を開き
[Archive]の項目を
[Archive]
bInvalidateOlderFiles=1
sResourceDataDirsFinal= 
と書き換えてください。
そしてちゃんと保存してください。


これでNMMを使ったMOD導入が可能になると思います。
nexusmodsで充実のMODライフを!!









この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!



ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。