51xcWi+s3LL


オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン 「BRUCE KEY」ブルースキー



多くのネットゲームで採用されている
「使い捨て」のパスワード、「ワンタイムパスワード」


ワンタイムパスワードは非常に高性能なアカウントハック防止機能ですが、
それがなんらかの障害で使えなくなると、使用しているユーザー全てがゲームにログイン出来なくなるという欠点を抱えています。
だから本来接続障害があるといけないのですが…



最近セガのPSO2やガンホーゲームズのRO等が採用している
サードネットワークス運営の「SecureOTP」
接続障害が起こりログイン出来なくなる現象がここ数ヶ月で多発しています。

特に9/22,23日夜の接続障害は丁度シルバーウィークの五連休終わりと被り
ユーザーの阿鼻叫喚で酷いことに…

【PSO2】またOTPエラーじゃああああああああ
9/26日、今日も深夜0時を超えてから障害が発生しログイン出来ない状態になりました。
これは・・・


関連記事 PSO2OTP関連



名称未設定 1

http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000001n3j6.html


連日の失態にブチ切れたのか
遂にガンホーゲームズがSecureOTPの利用をやめ、
(ガンホー曰く)より安定したGoogle認証システムへの移行を
10月20日より行うことをRO公式で発表しました。
対応が早すぎるのでもしかして前々から準備していたのかもしれませんけど、
ユーザーからの不満が積もっていたのでいいタイミングだと思います。




こうなると気になるのが、
同じく「SecureOTP」を採用しているPSO2
これからもSecureOTPを使い続けるのか…ですね。
こういうのの契約ってよくわからないですけど、
ガンホー系のゲームがごっそり抜けたらSecureOTPは維持大丈夫なんだろうか…
費用が足りなくなって今まで以上に鯖落ちするとか無いですよね…?




もし変えるとするなら、ガンホーと同じように「Google認証システム」にするか




ネクソンやコーエーテクモゲームス、ハンゲームが採用している
Symantec Validationの「VIPトークン」に切り替えるぐらいですかね
VIPトークンはPC用のソフトウェア型トークンなんてのもあり便利です。
認証障害の話もあんまり(私は)聞かないし、こっちでもいいんじゃないかなー






それか…

名称未設定 1
http://www.jp.square-enix.com/account/otp/

スクウェアエニックスのように自社用のワンタイムパスワードを作るとか…?
まぁ開発にお金がかかりそうですし運用費もかかりそうですし
今から準備してたら実装いつになるんだって話ですけど^q^
でもアニメ作る金あるならこっちに回してほしいよね


契約的な何かで縛られているのかもしれませんし、
SecureOTP使い続けてもいいとは思いますけど
もし障害が起こったら今までのようにきっちり保証は付けて欲しいですね。
自分のところのラグ解決?したと思ったら今度はOTPで障害とか開発さん大変そう^q^^








この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!



ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。