皆さん、蒼天のイシュガルド楽しんでますか?^q^
私はとりあえずメイン終了後



ffxiv_20150628_003142


イシュガルドでモブハントをしたり



ffxiv_20150627_163047
ffxiv_20150627_170810
ffxiv_20150627_213959

極ビスマルクの討伐をしたり



ffxiv_20150628_161710

巴術士のカンストを目指したり


ffxiv_20150628_165319
ffxiv_20150619_194003

暗黒騎士・機工士のレベル上げをしたりしています。


やりたい事が多すぎてもうわけわかんなくなってますね^q^
とりあえずアレキサンダーの開放までに
法典装備を整えラーヴァナ武器取得を再優先にしようかと思っていますが…


しかしそれをやっている間
他のクラスのレベル上げもしておきたいので
短い時間で効率よくレベル上げやアイテム収集が出来る
日替わり?系コンテンツをまとめておきました。




関連記事 
タグ:FF14攻略







まず一つに、拡張前からお馴染み
「コンテンツルーレット」

当たり前過ぎて説明はいらないかもですが一応…
3.0で復帰した人もいるかもしれませんし…^q^

ffxiv_20150629_011619

ハイレベルIDやレベリングID等
ジャンル分けされた中で
ランダムにコンテンツへ行く代わりに
一日一回経験値・ボーナスを貰えるシステム

上げたいクラスがまだ50以下の方は
「コンテンツルーレット:レベリングをやっておいたほうがいいかと
一回IDに行けばid内経験値とボーナス合わせて
経験値バーの半分は埋まります。



またコンテンツルーレットに
レベル60(カンスト後)のクラスで行くと
エキスパート80
ハイレベル/レベリング100
討伐・討滅戦60
法典トークンが貰えます。(パッチ3.0時点)

エキスパートはもちろんですが
討伐・討滅戦も時間当たりで貰える法典が美味しい?事が多いので

カンストしたクラスで行くことが多いかな…


【FF14】パッチ3.05の「禁書」等トークン入手量まとめ 週制限は450個の模様
3.05で禁書入手もできるようになりました。









2つ目は、またまた拡張前からお馴染み
「ギルドリーヴ」




ffxiv_20150629_013442

リアル時間で12時間に3枚「リーヴ受注券」が貰え
それを消費することで受けられるクエストです。

新生開始から拡張まであまりシステムの変更はありませんでしたが
拡張後からは新しく「大規模」任務が追加されました。

これは受注券を通常1枚の所10枚消費し受けられるクエストで
クエストの内容は通常のものと殆ど同じですが経験値とギルが大体4~5倍貰えます
時間が無くてリーヴ券余りまくってる人にはいいかもしれません。


またイシュガルドのリーヴでは任務中宝箱から
「虫入りアンバー」というアイテムが手に入ります。
これはリーヴ受注NPC近くの琥珀商人に渡すとアクセサリーを貰えます。
ffxiv_20150629_014125
すべてNQで微妙…?
錬成に使えってことなのかな

リーブ券は100枚まで貯められるので
平日に貯めて週末に大規模で消化って遊び方もいいかも






3つ目は「モブ手配書」


ffxiv_20150628_150112

イシュガルドの「忘れられた騎士亭」近くの看板から
一日一回モブ手配書という物を貰えます
イベントアイテム枠です


ffxiv_20150629_014903

手配書には初級・中級・上級があり
初級はレベル53
中級はレベル56で解禁クエストが発生します。
上級は・・たしか59・・・?^q^
ジャーナルに開放クエが残ってませんでした




イベントアイテムから手配書を選択すると中身が見れます。

ffxiv_20150629_014748

こんな感じで難易度につき5種類フィールドモブと大まかな生息地域が記されており
討伐してくるとその場でギルや記章、経験値が手にはいります。
全難易度を5種類コンプリートすると記章110+最低でも30万くらいの経験値が入ってきます

開放はレベル指定がありますが
貰った手配書は低レベルでもこなせます
レベル50のジョブでも頑張れば上級を狩って報酬を取得可能




ffxiv_20150625_201349

今は法典装備の強化に記章を大量に使うので
ライバルのモブハンターさんが大量にいます‥Aモブなんて瞬殺です


そんな中でも地道にコツコツ記章を集められ、
経験値も貰えるしおまけにギルも付いてくる!
凄いお得なコンテンツです
モブの居場所もそんなにパターン無いので何日かやっていれば覚えます
別難易度で同じモブが指定されていることも多々ありますしすぐ全種終わるかと








大体戦闘職でやっとくべき事としては上三つくらいだと思いますが

最後に‥ギャザクラ関係
各グランドカンパニーの軍需品・補給品調達
ffxiv_20150629_020748

一日一回決められたアイテムを納品すると
それに応じたギャザラー・クラフターのクラスに経験値が入ります。

ffxiv_20150627_114744

まぁこれも昔からあるシステムなんですが…

ただ50以降の経験値取得の伸びがすんごいらしく
☆付き(経験値二倍?)のHQ納品だと
取得経験値が100万越えたりする物もあるらしいです。
とりあえずギャザクラレベル50にして放置してる人も、
☆付きアイテムのみはHQ納品しておくといいかもしれません。
マケボで買ってちゃっちゃと済ます事もできますし^q^



私が日課にしているのはこんな感じですかね
他に美味しいネタがありましたらぜひコメントで教えてください!
よろしくお願いします!