昨日某14で
拡張パックの新種族を入れたベンチマークソフトが配布されました。





DX11クライアント&新しいPCスペック評価アルゴニズムを搭載しているので
PCのスペックを試したい人はffやって無くても落として試してみるといいかもです。あもちろん無料
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/

 



やっぱりアプデの新要素をたっぷり盛り込んだキャラクタークリエイト兼ベンチマークソフトは良いものです・・・
pso2でもサービス開始前、「キャラクタークリエイト体験版1.0」が配布されたときはあーでもないこーでもないとキャラ作成を繰り返してました。

しかしpso2のこういったベンチマーク更新は
2013年の3月配布された2.0から更新が途絶えているんですよね
同年7月のep2で実装されたデューマンも2.0の中には入らなかったため、
今オフラインでデューマンのキャラクリができるソフトは無い状態です。早く3.0が欲しいですね

でもせっかくキャラクリが優れたゲームなんですし
3.0を出すときにゲーム内エステ含め追加実装して欲しいなぁと思った機能がいくつか・・



まずひとつに「クリエイト中の背景変更」かな
wmplayer 2015-04-28 09-45-10-006

画像の例は某14ですがキャラクタークリエイト中の謎空間の他に


wmplayer 2015-04-28 09-46-19-254
室内

wmplayer 2015-04-28 09-46-07-218
wmplayer 2015-04-28 09-46-10-221
屋外(昼・夜)

など実際のフィールド何種類かに立たせることができます。

これがないと今のpso2でよく言われているような
「エステ詐欺」みたいなことが多発すると思うので、ゲーム内エステでも実装してほしいです。
エステ詐欺回避にサブキャラ作って実際に遊んでみるとか
キャラクリいちいち終了させてベンチマークして見るしかない現状は非常にめんどくさいし・・・



二つ目に「キャラクターデータの画像保存機能」が欲しいです。

これはクリエイトしたキャラクターの設定データを
jpg等のキャラクター画像に埋め込んで保存できる機能
です。
最近のネトゲだとブレイドアンドソウルなどが採用しています。


たとえば
キース


こんな感じの一見普通のキャラクター画像に、
クリエイトしたキャラクリデータを埋め込んで保存する感じです。


この機能があるといいのがキャラデータの管理が楽なこと
ぱっと見ただけでどんなキャラクターを作ったか思い出せます。


そしてなによりツイッターやブログ等画像を貼れるwebサイトであれば、
容易にデータの公開・保存ができること
です。
pso2のユーザーはキャラクリ好きな人が多いと思います。
この機能があればプレイヤーのコミュニティ活性化にもつながるんじゃないかなと
画像のキャラクリデータだけ抜き出して自分で用意したSSとかトレーディングカード風に加工した画像とかに埋め込んで公開、とかできるような仕様だったら面白いかもしれませんね




3.0いつくるかなぁ・・
1.0から2.0まではちょうど1年くらいだったけどもう2.0から二年過ぎたんですよね・・・
まさかep4でも新種族実装するからその前に3.0出すとか?