遂に出た出た
「蒼天のイシュガルド」ベンチマーク!
早速いつもFF14を動かしてるPCでやってみました。


ベンチマークはこのサイトでダウンロードできます!
もちろんタダ!
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/










ベンチマーク側の設定としては
今回から出たDX11版「最高設定」1920×1080フルスクリーン
名称未設定 1
LOD(遠景表示に簡易モデルを使用)
オクルージョンカリング(見えないものの描画を簡略化)を有効にしたものです。
たぶんプレイ中はこの設定オンにするのでベンチでも同じ環境で・・



PCスペックとしては
GPU GTX760(VRAM1990MB)
CPU corei7-3770K(3.50GHz)
の組み合わせ。今んとこミドルスペックって感じ?
SSDの容量が足りなかったためデータ記録用のHDDにベンチマークは入れてるせいかロードが遅いです・・・
これがスコアに関係するかどうかはまだやってないのでわからず・・
時間が出来た時にでもSSD適当にあけてベンチ突っ込んで回してみます。



で結果は
名称未設定 1
スコア6022で 一応「とても快適」評価でした。
gtxシリーズの機能「ShadowPlay」動画撮りながらでコレなら満足
ただ見た感じ人がぞろぞろ出てくるところだと60fps維持出来てませんね・・
もうちょっと設定いじってみるとfpsは安定するかも。


同設定でDX9版 でも回してみると
名称未設定 3
スコア8427「非常に快適」になりました。
あこっちも動画は取りながらです。どこかに上げる予定はないけど
GTX760ではDX11より9の方が軽い?
でも水とか床の表現とか良くなってるしできたら11の方を使いたいなぁ・・
グラボ買い換えるか・・うーむ・・



gtx760から次に買い換えるとしたら





↑4/28日現在 品薄で高騰しました。このベンチ効果?^q^







「GTX970」
あたりかな?
一番上の奴が今アマゾンで一番安い?970ボードで(だけど品薄)真ん中がその次に安いボード
一番下が安くて取り回しのいいファン一つのショート基板モデルです。性能は上2つより少し劣るようですが

gtx900シリーズは今までのグラボとは別格のワットパフォーマンス(省電力)&高性能っぷりらしいので欲しいんですよね
ネットで聞いた話ですが970でこのベンチマークのDX11最高設定だと1万を軽く超えるそうです。
ff14なんてヌルヌル動くスコア
980の6万は高すぎるし970があれば現行のPCゲーはほとんど快適に動くしこれがベストかなぁと

でもwiiu買ったり最近ゲームにお金使いすぎてるんでグラボ買うのはしばらくしてからかな・・・



関連記事【FF14】低スペ環境でベンチマークしてみた結果。なんかみんな怒ってる・・