ドーモ。シチョーシャ=サン。
ニンジャーイエローです

ffxiv_20150131_195812



最近CFで双剣士の方をよく見るので
2.5で復帰してる方が触ってるのかな・・?と思い
今更かもしれませんが忍術解説を作ってみることにしました。

自分でたまに氷遁あたりが怪しくなるから 



※2016/02/01追記
記事投稿から一年が経ちました^q^いやー懐かしい()
拡張パッチが来たり新スキルが来たりで色々変化しているので追記・及び変更をしておきます。








まず忍術を使うためには「印」というスキルを組み合わせる必要があります。
 天の印地の印人の印
印はこの三種類あり、これを組み合わせて
「忍術」スキルを使うと発動します。
モンハンの狩猟笛みたいな
 忍術によってこれを1,2,3種類組み合わせる物が存在します(3.1時点)



ただ組み合わせをミスったり(同じものを二回発動)
印の途中で忍術を発動させず
それ以外の攻撃をしてしまうと・・・


ffxiv_20150131_172955
ボヒューン
ffxiv_20150131_172807


名称未設定 1
経験者は語る

ミシディアうさぎにという忍術に固定されます。
(ミシディアうさぎにはかわいい以外の効果はありません つまりミスってこと)




「続きを見る」から動画を交えて解説してきます




 





まず使用する印が一種類のみの物 
フウマシュリケン


忍者といえば手裏剣ですよね


なんでもいいからとりあえず1種使って
「忍術」スキルを使うと発動します。
印ミスがしにくく飛距離が25メートルと長いのが強み




次に
二種類の印を使うもの



 火遁の術
火遁の術

範囲攻撃です。
そこそこの威力を即入れられるのが強み
これも、というかすべての忍術は印を結んでから「忍術」スキルを使わないと出ないです。

 




雷遁の術 
雷遁
単体攻撃
威力が高く良く使います。
(ただ毒でダメージボーナスが入っていたのが無くなったらしい)
 


氷遁の術  

氷遁の術
水遁じゃないよ氷遁だよ

単体攻撃
正直そんなに使わない・・?
バインド効果があるのが特徴

ギミックで必要なときとかPVPとかで使います
 







 次に三種類の物
 
風遁の術
風遁
つよい
自身の攻撃速度15%UP70秒
基本コレを維持するのがLv45からの忍術の基本


※追記
拡張パッチ後、Lv54ジョブクエ報酬として、
風遁バフを維持するウェポンスキル「強甲破点突」が追加された。
風遁バフがある状態なら戦闘中は印を結ばずこれを使って維持しよう





水遁の術
水遁
 これもつよい
戦闘中「かくれる」は使えないため「不意打ち「だまし討ち」
は使えないがこれを使うことで戦闘中でも使うことが出来る
風遁合ってだまし討ちのリキャストが終わっているときは
これを使いだまし討ちで被ダメ10%UP付与
そこにバフを入れたwsやdot攻撃を撃ってくのが良い
だまし討ちの被ダメupはパーティメンバー全員に恩恵があるため
とりあえずリキャ終わったら体力残ってる敵に撃つといい?(場合による)


あと水遁バフは印と違って攻撃しても問題なし

動画で撃ってるように印→水遁→だまし討ちと撃つとwsのgcd分がもったいないので
印→水遁→なにか攻撃→gcd中にだまし討ちの方が良い
水遁バフ自体は10秒持つので使いドコロを考えよう







土遁の術
土遁の術

まぁ・・?
他の3印スキルや火遁と比べると即効性も無い
30秒全部入りきるような敵には火遁で範囲するより強い
ただスキル「活殺自在」を使ってこれを発動すると
すべての土遁Dotダメージがクリティカルになる

ちなみにヘヴィ効果があるんでPVPの細道とかでやるといい嫌がらせになる





 

忍術の覚え方は
今まで見てきたとこからわかるように

いくつ印を結んで何で終わる

で覚えるといいと思います



印一つ

風魔手裏剣



印二つ

で終わったら火遁

で終わったら雷遁

で終わったら氷遁


印三つ
結んで
で終わったら風遁
で終わったら土遁
で終わったら水遁

ただ同じ種類の印を結んではいけない

みたいな感じ 簡単です






基本私がやってる
単体相手の忍術ルーチン



風遁が無かったら風遁

風遁があってだまし討ちリキャ終わってたら水遁
(これは状況によって変わる あれルーチン・・?^q^^

 風遁があってだまし討ちリキャ中だったら雷遁

です
バフとかギミックとか敵体力とか考えて使い分ける

頭では・・わかってるつもりなんだけど・・あんまりできてない^q^



さぁ一緒に素敵なニンジャライフを!!
 

よかったらこの記事もどうぞ





この記事はどうでしたか?
良ければクリックお願いします!励みになります!!



ツイッター始めてみました。記事投稿したらつぶやきます。