クラフタージョブはせいぜい初期に彫金50にしてアンバーアクセとかの☆無しアクセを売ったり
自分用の食事にパイクにキャベツを巻くお仕事くらいしかやっていませんでしたが、
どうやら2.5パッチで色々楽になったらしくぼちぼち復帰してみようかなぁと 


現在主流の☆が付いてる高レベルクラフト品の確定HQには鍛冶スキルの工面算段Ⅱが必要らしく
まず手始めに鍛冶のレベル上げをすることにしました

鍛冶のレベルは・・28 これを50まで上げていきます

注意
もっといい方法があるかもしれないです あくまでこっちがやった方法^q^^^
あとリーヴ中心のレベル上げなんで戦闘職のレベル上げをまだしていてリーヴ権がない人には向かないです

※この記事はある程度アディショナルが揃ってる人向けです
なにもクラフターのレベル上げをしてない人はとりあえず
革細工師lv15の「倹約」調理師lv15 「ヘイスティタッチ」lv37「ステディハンドⅡ」をとっとくといいかも?

他に強スキルは木工Lv50「ビエルゴの祝福」とか裁縫師Lv50「模範作業Ⅱ」とかもありますがどちらもlv50とめんどい・・
とりあえず今回は鍛冶のレベル上げを書いてきます





昔は大口依頼が効率よかったんですが大分弱体化してるっぽいんで
今回は調達依頼中心でレベル上げをすることにしました

調達依頼とは
依頼を受ける都市、レストエリアからはかなり離れた場所へ納品するリーヴです
アイテムひとつあたりに対する経験値の効率はかなり高いですが、届けるのに時間がかかったり
テレポでお金がかかっちゃったりします
なのでなるべくHQ品を納品するといいかと マーケットボードでHQ品買って納品しても可^q^



とりあえずまずスチールインゴットを量産
スチールインゴは甲冑のレベル上げでも使えます まだあげてないならその分まで作っちゃってもいいかも
ffxiv_20150124_181212
FCハウスにはクラフター設備が充実してます(CPアップ!)
作ってくれた方ありがとう・・あマンドラ鯖FC
「end of heart」メンバー募集中です
リンクからFCハウスの住所調べて来てくれれば・・
 ffxiv_20150124_181307

そしてソレを素材に
「ブロードソード」を作成

ffxiv_20150125_131517

HQ生産 めんどくさいんでゲーム内マクロ機能で動画とか見ながら作らせてます
たまに品質ひどい時にビエルゴしたりでHQ品ができないけどまぁしかたない?^q^だってメンドクサイ・・

あまりクラフターのアデイショナルスキルが揃ってないようならHQ品買って納品してもいいかも
少なくとも鍛冶師単体のスキルではHQ品はこのレベルだとキツイです
地道にNQ品納品してもいいけど効率は半減 リーヴ権の減りもはやいです


でソレのHQ品を
ffxiv_20150125_131711

リムサlv25リーヴ「調達任務:訓練用の長剣」
で納品
ffxiv_20150125_131744

リムサをホームポイント&お気に入り
クォーリー(納品先)をワンタイムパスワード特典の無料テレポ地点に登録しとくとギルの消費が少ない

HQで一回66200 

これで大体レベル35くらいまで上げました

続きでLV50まで






35からは暫くの間ミスリルインゴットを作成


 そして「ミスリルブロードソード」 を作成

ffxiv_20150125_151020
ffxiv_20150125_140931
オーク材が殆ど出品されてなかったので自作


ffxiv_20150125_153619

「ミスリルブロードソード」を 
リムサのLv35リーヴ調達依頼:護身用のミスリルブロードソードで納品

今度はドラゴンヘッドです テレポしたらチョコボ乗って台飛び降りて
南に向かってパッドで微調整しながらオートランしてりゃおk   

パッドだとFF14が非アクティブ(別のウィンドウ触ってる状態とか)でも操作できて便利
設定はシステムコンフィグ→ゲームパッド操作→アプリケーションが非アク・・・

これで42まで上げました。


次はひたすら「コバルトインゴット」を作成
 ffxiv_20150127_211822
そしてそれを材料に「ミスリルモール」を作成
ffxiv_20150127_223622
材料の「鬼にかわ」は錬金術士lv30レシピ マケボだと高いから自分で作れるなら作った方がいい

ffxiv_20150127_222311
そしてリーヴ 調達依頼:採掘用のモール
これでカンストまで上げきりました


HQ納品一回で大体163000経験値870ギル


場所はさっきと同じドラゴンヘッドからですが今度は西に向かってオートラン&パッドで
ffxiv_20150128_192927
走る・・
ffxiv_20150128_193713
報告&デジョンorリキャ中ならテレポでリムサ行ってまた受注
ffxiv_20150125_192503
足りなそうだったらまた作成・・
ffxiv_20150128_200442
そしてまた受注の繰り返し・・そして
ffxiv_20150128_201842
LV50になりました 工面算段Ⅱゲット!!



おまけ マクロ生産で生まれたNQモール
ffxiv_20150128_202029

Popo Hunter 銘のNQ品市場にがいっぱい^^^^^^^