RSS Feed Widget

    【FF14】三日坊主な?イクサルデイリー

    ffxiv_20150130_132128

    最近クラフターを再開したので
    そのレベル上げと素材購入のためにも蛮族クエストを進めようかと・・

    ちなみにシルフとアルマジャは 遺憾なく三日坊主っぷりを発揮
    開始一週間位で放置してます^q^^

    コボルトに至っては開放すらしてないです pso2のTAとかもそうだけどめんどくさがりにはつらい





    ffxiv_20150130_135236
    こーんな感じのヤンキーっぽいノリの人が多いイクサル
    イクサルは基本蛮神ガルーダのテンパード(信者)だがどうやらここのイクサル族は違うらしい
    自分たちは生贄を求めるだけで何の見返りもしてくれないガルーダなんかに頼らず
    飛行船の力でイクサル族の悲願である
    「天の浮島 アヤトラン」への帰還を目指す技術者集団だと語る
    ffxiv_20150130_143557
    その夢に共感した冒険者と飛空艇マニア?技術者タタラムはイクサルに協力することに


    ffxiv_20150130_141037

    基本的にイクサルデイリーで必要となるアイテムは自分で作る必要がある。

    飛行船用のアイテムは特殊なもので通常の状態では作れないため
    北森各地の作業場の力を借りて生産し納品するって感じの流れ

    他に通常のアイテムをいくつか納品するタイプのクエストもあります。時間ないときはこっちだね

    ffxiv_20150130_143720
    ffxiv_20150130_143739

    なかなか熱いストーリーになりそう
    完成・・させたいなぁ


    【FF14】【動画】事件屋クエ完結? 真ギルガメッシュ討伐戦

    これもある意味バハムートと同じく旧FF14から続くストーリー
    「事件屋クエスト」が2.5パッチでとりあえず完結・・・?しました。

     そのクエストでのラストバトル(バトルなんて正直殆ど無いタイプのクエでしたが^q^)
    の真ギルガメッシュ討伐戦の動画を撮ってきたので載せときます

    BGMが途中で変化するとこがかっこいいい^q^^
    ギルガメッシュのくせに
    そして珍しくDPSクラス使ってます(リューサン



    結構エンコードうまくいったのでぜひ高画質設定に・・



    続きからクエストの感想とか
     続きを読む

    【PSO2】今日の予告マガツでの成果・・・

    pso20150203_145237_013
    うん
    名称未設定 1のコピー


    エクスキューブ57個
    SH4XH1行きたかったがSH4回めが時間的にギリギリだったのでSH3XH1に・・




    星12・・・無し



    最近良いレア拾えてないし(やっぱり緩和前に出したアレで運が尽きた?^q^)
    pso2関係では記事にできるようなイベントが起きてないから書くネタが無くなってきた^q^^^アプデはよ
    やっぱ一つのゲームの事を毎日更新がずっと出来る人すごいなぁと・・・(リンクのとこのユクティさんとか
    ブログ始めてまだ一ヶ月経ってないぞ^q^^^^^^

     
    FFで書いてるような解説系の物(タグ:FF14攻略)みたいなのをpso2で何か書けるかな・・ 

    【FF14】白き妖精来たる【ハゲルガ】追記しました

    FF14で何かの祭り事があると現れる
    白い妖精 ハゲルガ 
    遂にマンドラゴラサーバーにも来たぞおおおというFCチャットを聞き
    さっそく現地に調査(見物)しに行ってきた 

     出現していると聞くウルダハ・ナル回廊にテレポすると・・・
    ffxiv_20150202_162109
     早速ハゲルガを大量に発見 何をしているんだろう・・
    ffxiv_20150202_161904
    ルガがレターモーグリから帽子を受け取り妖精化する貴重なシーン
    ffxiv_20150202_162034
    最近FCに入ったTさんと観戦


    そして帽子を受け取ったハゲルガは・・


     続きから画像たくさんです 注意
    続きを読む

    【FF14】もっと定型文機能は使われるべき?定型文のすゝめ

    FF14では国ごとにキャラクター作成やアクセスは制限していないため
    日本語が喋れない人たちと(本当に稀だけど・・だって母国鯖にキャラ作ればいいし)マッチングすることがある 
    そのために?簡易翻訳機能として定型文辞書機能があります。

    でも日本向けというより使用言語が多い欧州でのサービス用かな・・?



    しかし定型文はそういった異言語間のコミュニケーションみたいな使い方以外でも
    文字を早く打つ という使い方でかなり便利です

    名称未設定 1
    で囲われているのが定型文です

    たとえばこんにちはと発言すると
    使用言語を英語にしてる人にはHello!と見えます
    変換される言語は日本語・英語・ドイツ語・フランス語のみ



    そして現在実装されている定型文の種類は
    大体
    1700ぐらいです。(2.5時点)(わりとアバウト^q^)






    定型文の頭文字を打って途中でTabキーを押すと
    定型文に変換することができます

    これが凄く便利地名とかアビリティ名とかアイテム名
    を発言する際、頭の2,3文字をひらがなで打ったあと
    Tabキーを押すと長いものでも一瞬で予測変換出来ます


    頭文字が漢字の場合漢字を一文字打ってからシフトキー+矢印で文字を選択、
    (マウスでビーっとやってもいいけど
    そこでまたTabキーを押すと漢字系単語でも変換出来ます
    例(: 桜と打ってTab変換すると  桜華狂咲 と出ます (竜騎士スキル)








    また定型文はマクロにも適応されます


    製作とか何段もアクションコマンドを重ねるマクロを
    ゲーム内で作る場合凄く便利です
    クラフタースキルって名前長いし○○ⅡとかⅠをふたつ並べないといけないし‥


    ffxiv_20150202_140147






    また頭文字とかもわからない場合
    ジャンル分けされた中から選んで発言することも可

    名称未設定 2
     
    エンター押して入力状態になってから
    Tabキーを押すと
    こんな感じのジャンル分けした定型文一覧を表示できます








    名称未設定 3
    戦術ジャンルの定型文一覧 44個ある

    矢印キーで選択しエンターを押すと文字を打てます。



    こっちは
    異言語間のコミュニケーション用ですね 
    普通に遅いです アクション名わからない時とかは便利だけど 






    定型文便利なんだけどあんま使ってる人見ないし
    フレとかFCの人でも聞いても使い方知らない人が多かったので記事にしときます

    あと挨拶とか返事とかも定型文にはあります。戦闘中時間ないときとかたまに使う^q^














    おまけ

    個人的に流行って欲しい 離席からの復帰の時に

     名称未設定 1のコピー
    フッキングふ」をTABキーしてエンターで出ます あら便利 



    ‥誰も意味がわからなくて返事を返してくれない 誤爆かと思った・・って・・ 








    この記事はどうでしたか?
    良ければクリックお願いします!やる気が出ます!!
     

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    なんかたまにおかしい
    ライブドアのアクセスカウンターくん
    ついに6桁になりました。
    メッセージ

    相互リンク募集中です!        あと何か伝えたいことがあれば気軽にどうぞ!

    名前
    メール
    本文
    スポンサーリンク
    月別アーカイブ

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    (C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
    『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトhttp://pso2.jp/
    「三日坊主なネトゲーマー」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


    RSS Feed Widget